おやつ中部で使用した青白ロージアダンテについて


f:id:comogacm:20170822113950j:image

おやつ中部優勝しました!!!!!!!!

優勝できたことももちろんですが、なによりこのメンバーで勝てたってことが1番うれしかったですね。

flat、ゆりほんとにありがとう。

 

前置きがあるのでそーいうのいらない人は読み飛ばしてください。

 

今回使用した構築の基盤となるものは超CSのときに使用していたもので


f:id:comogacm:20170822133059j:image

こんなかんじでやってました。

環境をみたかんじホーリージェイルが強いと思い、これとは少し違うパニックルーム入のものを前日まで自信をもっていたんですが、夜に有利だと思っていた赤青バイクでしゃろんくんにぼこぼこにされたので急遽改案してこの構築になりました。

この構築を3人、パニックルーム入のものを1人の計4人で使用して自分は上がれませんでしたが2人が本戦にあがれたのでまぁよかったですね。(まさか本戦で潰しあうとは思わなかった)

 

超CS以降おやつ中部までに4回CSに参加した訳ですが、それまでロージアは常に触り続けてはいても環境的にどうしても遅れをとってしまっている感が凄く、自信のあるリストができてもそれを使用することはありませんでした。

 

そしておやつ中部当日。

チームのほうを重視していたとはいえ、個人もでるからには勝ちたかったですね。最初の3戦はとても調子よく3-0していたのですが4戦目のドロマーロージアからずるずるといき結果3-4という散々な結果でした。その夜もflat、ゆりと1日目の課題を踏まえながら調整を重ねた結果このような構築にいたりました。

 

f:id:comogacm:20170823143543j:image

・コアクアンのおつかい 4枚

・レインボースパーク 4枚

ドローソース。一時期ジェイルハウスロックとホーリーがバレるのが嫌でエナジーライトとサイバーブックにしていましたがレインボースパークのタップが強かったりもしたのでこっちでよかったです。このデッキタイプは手札があればあるほど強いと思っているので、ここを減らすのは個人的にはありえないです。

・ミラクルストップ 2枚

ミラクルスターと使いまわすので1枚あれば十分だと思って超CSでは1枚にしていましたが、今回はウィズダムフェウスやクリスタルメモリーを採用しなかったので、引きこむために2枚採用しました。

・ドラゴンズサイン 

・真龍覇ヘブンズロージア

・時の法皇ミラダンテXII          各4枚

・時の秘術師 ミラクルスター 3枚

核。

・音感の精霊龍エメラルーダ 4枚

今の環境では4枚必須だと思っています。ビート系に対してブロッカー建てつつ盾の枚数増やし、チェンジ元にもなるすばらしい役割を持っています。オニカマス建てられても場に残り、またエンドレスヘブンの龍解を促したりとほんとに器用なやつです。

・Dの天牢 ジェイルハウスロック 2枚

 相手の完全な詰み盤面を作る札。本来不利であるサザンもホーリー+ジェイルハウスロックの採用で有利がつきます。ヘブンズヘブンでホーリーだせば相手の盤面全てとばせますし、永遠やセンノーなどがいても先にジェイル使えば更に展開することも出来ます。地味にタップする効果も強かったりします。

・ドレミ団の光魂Go! 2枚

全体を止める効果をもちながら、5,6枚目のドラゴンズサインの役割を果たします。ジョーカーズ対面などスパークしか踏んでもらえず後続がなくて負けるのを防げたりします。6マナあればとりあえずこれを使ってから動けば1ドローついてきます。普通にこれからおつかいや、レイスパ使っても強くミラクルスターの回収も増えます。

アルカディアスパーク3枚

細かい除去が欲しくて採用しました。場にエンジェルコマンドがいればネクストにもケアされにくい状況を生み出すことができます。

・精霊龍王バラディオス 1枚

このデッキのメインとは違ったサブ的な役割を果たす1枚。腐りやすい札ではあるものの強い対面にはとことん強いので採用しました。ネクストやミラーなどで真価を発揮します。主にヘブンズヘブンからだします。

 ・閃光の守護者ホーリー 3枚

ジェイルハウスロックと相性がいいです。サザン等のXIIや、ラフルルの絡んだ攻撃を止めるために採用しました。ジェイルハウスロックのためにヘブンズヘブンから使う時以外基本エメラルーダで盾に埋めて使います。

 

・龍魂城閣レッドゥル 2枚

正直3枚欲しかった。

・龍魂教会ホワイティ 1枚

あまり使うことはなかったですが主にバトライ武神止めるために使います。

・真聖教会エンドレスヘブン 1枚

龍解してもしなくても強い1枚。龍解するだけで勝てる対面もあるのでそういう相手には積極的に龍解を狙いましょう。

天獄の正義ヘブンズヘブン 2枚

次元ではここがテンプレと違うのではないでしょうか。ミラクルスターで回収してエメラルーダで盾に埋めたり、盤面0からバラディオス着地までいけたりします。また2枚あることでブロッカーを場に建てやすくなるので龍解して攻めにも使えます。

・革命槍 ジャンヌミゼル 1枚

3体とめれるすごいやつ。相手のトリガーにホーリーが見えたときは装備させることによってケアできたりもします。また守りだけではなく、トリガーしたドラゴンズサインから出すことで返しのキル狙いにいく要求値が下がったりもします。

・百獣槍 ジャベレオン 1枚

除去耐性を与えたり打点追加に使えます。ただCSで1度も使うことはなかったのでここはレッドゥル3枚目でよかったかもしれません。

 

ここから各対面に対するおおまかなプレイを書きますが、どの対面においても先攻がどうかの差はかなり大きいです。

 

ネクス

禁断爆発前に盾割りきることを意識しましょう。レジェドギはどれだけ使われてもいいので、爆発後レジェドギの効果が切れた時が狙い目です。閣ループ等で盤面が凄いことになったときは、余裕があればジェイルハウスロックを挟みましょう。初見なら有利(CS戦績5勝2敗1分)つきますが、慣れられると5割あるかないかくらいだと思います。

対サザン

メラルーダでホーリー埋めましょう。場のエメラルーダからXIIになってジェイルハウスロック使えればまず負けません。従来の型なら不利つきますが、この型なら有利対面です。

対赤黒ドルマ

くそ不利です。あたったら割り切りましょう。いちおニトロ効果時にジェイルハウスロックを残して貼ればわんちゃん作れなくもないですが、それも相手がニトロ1枚しかプレイしてこなかったりヴェノミックハザードがはいっていない前提なのでまぁきついです。

対バスター

色にもよりますが、単騎さえプレイされない限り有利に立ち回れます。この対面はジェイルハウスロックを使うことを意識します。盤面0にせずにXIIやミラクルストップを使っても場のクリーチャーからバスターチェンジで場を荒らされることもあるので注意しましょう。単騎かラフルルのみで殴ってくることが多いのでエメラルーダで埋める盾の見極めが重要です。

ハンデス

積極的にエンヘ龍解させましょう。それだけでゴリ押せます。またカマスがいても盤面にドラゴン2体あれば積極的にチェンジしていいです。盤面減るより解体プレイされるほうがいやなので。ザビミラの有無にもよりますが、けっこうな有利対面です。

対赤青ブランド

赤黒ドルマゲ程ではないですが不利対面です。殴られるとき基本単騎が絡んでくるので、エメラルーダ着地までいければ、光魂goやアルスパを埋めましょう。

対グラスパー

不利。ほんとただボコボコにされるので書くこともあまりないです。相手が初動ひけなければ、後続がなくてもドラサイロージアレッドゥルXIIするしかないです。いつの時代も緑はいつもロージアの敵ですね。

ジョーカーズ

盾に祈るのみ。ドラゴンズサインか光魂Goあればほぼ勝ちです。エメラルーダで埋めるならセンノーもどかせるのでアルカディアスパークを埋めましょう。ブロッカーじゃジョリーに殺されるので盾1枚は作りましょう。

 

こんなもんですかね。ほかに知りたいことがあればDMもらえればわかる範疇で答えます。

 

最後に

ネクスト、ジョーカーズ、バスター、サザンが多いと思って今回これを使ったわけですが、まぁ見事に読みが当たった感じでしたね。あれだけ勝てない勝てないと言いながらもチームで握らせてくれてありがとう。

チームの力を借りたとはいえ、ロージアで2回目の優勝ができたのはにやにやしちゃいますねw

flat、ゆりはもちろん、調整手伝ってくれた柑橘くん、フレアさん、姪浜のみんなほんとにありがとう!

 

初めて書いたので拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。