白零サッヴァークについて

f:id:comogacm:20180309070503j:image

受けるデッキが好きで、ロージアが規制になることもあってしばらく触ってました。結果も残してないのに記事書くの恥ずかしいけど、それだけ長く触ってきたんで区切りってことで書きました。

ムカデにどうしても勝てないしサザンが増えてきて限界を感じたため、自分なりの意見を纏めるので後は託します。

 

2x DG~裁キノ刻~

このデッキタイプは山の減りが早く、また詰めるのに時間がかかり、どうしても封印のギミックに弱いためそれに対抗するための札。ゲイル対面にもかなり刺さります。

4x 剣参ノ裁キ

裁きの紋章版マクーロ。

4x 戦慄のプレリュード

核。

4x 絶対の畏れ防鎧

先攻かどうかの差がでる札。先攻なら盾を削られることなく剣を止めることができる。また、後攻でもトリガーから返しで防鎧建てれば相手の後続を止めれるのでかなり有効。ニトロも避けれるので環境的にかなり強い札。

3x オリオティスジャッジ

最初はDNAやアメイズなどのタップトリガーを採用していましたが、後攻だと盤面に残った札に触れないため、そのまま押し切られてしまうことが多かったのでここに枠を割きました。ダイスやクロックなど相手のトリガーをサッヴァークや断罪の効果で埋めざるを得なかったとき、サッヴァークが盤面にある状態で打つことでそのトリガーを潰すこともできるので終盤腐ることも少なかったです。

4x ドラゴンズサイン

プレリュード&6コス無色を引けなかったときに次の動きになる札。トリガーすればビート対面ほぼ勝てます。ブロッカー付与もかなり強力で7マナあってもドラサイから繋げることもよくあります。要らないって言ってる人も多いけどなんで必要ないのかほんとにわからなかった。

3x DG~ヒトノ造リシモノ~

使った裁きの紋章を何度も使い回すことができます。断罪が盾にあれば毎ターン2体除去できたり、龍終があればほぼ確実にもう1ターンもらえたりとプレイにかなり余裕ができます。また、龍終が盾にある状態でタップトリガーを踏んでもDGがタップされることで龍終のある盾がブレイクされ、サッヴァークが起き上がるのでタップトリガーをケアすることができます。

4x サッヴァークDG

デッキの核となる1枚。出せば確実に3枚手札が増え、ターンの終わりに裁きの紋章を1枚打てます。表向きの盾が3枚以上あっても破壊せずに残しておきたい場合もあるので見極めが必要です。

4x 煌龍 サッヴァーク

カード除去でき、全体に除去耐性をつけ、盾も増やせる凄い札。ビート対面これで殴ってるだけで雑に勝てたりします。ダイス剥がせるのはもちろんですが、自分の盤面を整えた後で相手の禁断の封印を剥がして圧力かけにいくこともたまにあります。

2x サッヴァーク~正義ノ裁キ~

盾殴らずに盾増やせるのがほんとに強い。サッヴァークDG、ドラサイから出るし龍終の対象にもなります。また、4tサッヴァークDG・紋章、5tドラサイ正義の裁き・紋章で表向き3枚作れるので、相手に依存せずドゥポイズケアしながらデルフィンやサッヴァークだせたりします。

3x 断罪スル雷面ノ裁キ

1枚で2体除去できる札。相手の盤面2体あればサッヴァークDGから最速でサッヴァーク等を出せます。4枠取りたかったですがサーチが豊富なこともあり1枠削りました。

2x 天ニ煌メク龍終ノ裁キ

2枚採用することで1枚目を盾がない状況で雑に使えたりするので便利でした。前述のトリガーケアができたり、マスタードラゴン2体あれば龍終1枚でジャスキル狙えるので強かったです。

1x 光神龍スペルデルフィン

正直あまえた札。あっても有利対面が増えるわけでもないです。出すことでより確実な勝ちを掴みにいける札って感じです。ナンバーナインじゃない理由は、2コスDGで封印のケアはできているのでコマンドついてる意味があんまりないのと、最低でも手札みれるので腐りにくいってところです。

 

盾回収(エメラル等)の入ってない対面には相手の表向きの盾は1つに纏め、盾焼却(レッドゾーンz)のある対面はこっちの裁きの紋章を散らして置いていくことを意識すればだいたい大丈夫です。あと、盾が0になった瞬間脆くなるので盾1枚は死守することが大事です。

 

あとは各対面についてですが

・剣全般

先攻とって防鎧建てれれば基本勝てます。目指す盤面は防鎧+サッヴァークです。後攻で3tで走られても盾からドラサイかオリジャで返すこともできます。赤青剣ワルスラで殴られて焦って除去することよりも防鎧を建てることを念頭に置きましょう。赤黒剣は2コスDGに複数回除去耐性付けて鉄拳をケアしておけば勝てます。先攻で有利、後攻で5分くらいです。

ジョーカーズ

断罪がとても刺さります。断罪がなくても龍終ほぼ確実にもう1ターン貰えます。デルフィンがあるとマキシマム打てなくなるので積極的に出していきたい対面です。身内と回していると有利でしたが、体感5分くらいです。

・デスザーク

防鎧、サッヴァーク、断罪がかなり刺さります。ニトロを通されるくらいが負け筋なので、防鎧をいかに大事に扱えるかが大切です。かなりの有利対面です。

・バイク

ギア+zレッドゾーンで盾全部飛ばされると無理ですがそれ以外はだいたい返すことができます。2コスDGが要になるので先出ししてレッドゾーンの餌にならないように温存しましょう。有利対面です。

・赤黒マゲ

チャージャー+ニトロ、デッゾのマイナスがかなりきついです。防鎧あってもニトロ出した次のターンに破壊されて効果使われるのでかなりしんどいです。うまく立ち回れれば勝てなくもないですが不利対面です。

ハンデス

6コスDGがこの対面では強いです。パクリオをケアできたり、剣参が何度でも使えます。ガロウズ殿堂により雑にヴォルグ投げられることがなくなったので、山の枚数にさえ注意していれば有利対面です。

・ゲイル

2コスDG、防鎧が刺さります。2コスDGのおかげでナハトで山削れなくなるのでシャコフィニッシュなら対応できます。タマタンゴパンツァーはでてきたら2コスDG2体で処理するか、サッヴァーク+オリジャで焼きましょう。有利対面です。

・サザン

先攻とって防鎧たてて6マナ貯めてサッヴァークDGまで繋いで断罪打ちましょう。それ以外まぁ勝てないです。オリオもシドもぶっ刺さるのでかなりの不利対面です。

・ムカデ

無理。前述した正義+デルフィンしてやっと勝てるかもしれないくらい。

 

気になることがあったら、DM等で聞いてください。長く稚拙な文章ですがお付き合い頂きありがとうございました。